統合顧客管理、顧客データクレンジング、セキュリティーのシステム構築のポイント

システム導入

  • テンプレートを利用して短期間に導入したい
  • 既存のシステム環境で、システムを構築したい
  • システム導入後に、データベースの設定をカスタマイズしたい
  • 費用を抑えたシステムの拡張及び基幹連携をおこないたい
  • 既存システムと連携したい
  • 旧システムから新システムへデータを移行したい

システム連携

  • 基幹システムと営業支援システム間で顧客情報や、売上情報、与信情報、在庫情報を共有したい
  • 他システムの顧客情報を同期化させたい
  • 分散・多重管理されている顧客データの一元化したい
  • 顧客契約の一元管理
  • 販売代理店との一元管理
  • コールセンターにおける顧客情報入力支援とデータの整備をしたい
  • 与信管理業務における様々な外部情報(帝国DB、ブラックホワイト情報など)とのマッチングをしたい
  • CRMや他アプリケーションと連携したい
  • コールセンターとしてだけではなく、受注センターとしても利用したい
  • マーケティング、営業、サービスサポートまでのプロセスを顧客軸で統合したい
  • 部門を越えた情報共有と業務連携を実現し、顧客対応力を向上させたい
  • 業務に必要な情報を一箇所に統合し、顧客情報の管理と活用を効率化を図りたい

システム柔軟性

  • 画面を自由に設計したい
  • システム管理者でなく、現場の営業担当レベルでも入力フォームなどを変更したい
  • 顧客情報や日常業務のデータ検索を誰でも簡単にできるようにしたい
  • 特別な専門知識がなくても携帯電話全キャリア対応したい

モバイルアクセス

  • モバイル化による営業効率のアップと全社の生産性向上
  • 外出先、営業先からも利用したい
  • 携帯電話やPDAからも使いたい
  • いつでも、どこからでも文字データで進捗状況の報告や確認をしたい
  • 現場に入力の負荷がかからないシステムを検討したい
  • PCサイトと携帯サイトのコンテンツ管理を共通する

セキュリティー

  • 個人情報保護法における、顧客情報の開示請求対応、情報の最新化集約名寄せをしたい
  • 個人情報保護法に対応できる顧客データ管理体制を構築したい
  • 情報漏洩を防止したい
  • 個人情報の保護と大量漏洩の防止をしたい
  • 顧客情報の漏洩を防ぎたい
  • 新規顧客情報の獲得洩れを防止したい
  • セキュリティ対策が施された専用のインフラを利用たメール配信をしたい

データの移行

  • CSVタブ区切りなどのデータの取り込みと書き出し処理
  • 項目の複製削除移動型変換処理
  • マスター項目とマッチングを行い、マッチした行としなかった行の抽出

顧客情報をクレンジングしたい(顧客情報のクオリティ管理)

  • 顧客データの品質をチェックしたい
  • 顧客の電話番号情報を、常に最新のものにしたい
  • 名寄せ、クレンジングによるデータクオリティを管理したい

顧客データのクオリティー確保

  • 極めて短期間に数百、数千万件の名寄せが可能
  • 目的に応じた柔軟な名寄せを実施する
  • 各種マスターと連動させデータクレンジングを実施する
  • 辞書をベースとしたデータクレンジングする
  • 携帯電話の番号情報についても番号が有効か無効かの判断する
  • 顧客電話番号を最新の情報にクリーニングする
  • 顧客の住所移転情報を自社の顧客データに直ちに反映する
  • 電話番号が使われているか、使われていないか、つながるか、つながらないか判定する
  • データクレンジングによる未整備データを手動で更新する
  • あらかじめ決められた定義とサイクルで自動的にデータクレンジングする
  • 顧客データの重複を排除
  • 外部情報のマッチング
  • データの正規化及び名寄せ
  • 定期的なデータメンテナンスなど、全自動でデータ精査を行う

顧客データの付加価値化

  • ジオデモグラフィック(購買行動・生活意識・嗜好的価値観)によるセグメンテーション
  • 国勢調査などの公的データソースによるセグメンテーション
  • 顧客分析に使用すれば、最も価値の高い顧客を見つけ出し、既存顧客の潜在ニーズを予測、最適なクロス/アップセルの提案が可能。

セキュリティー

  • データへのアクセス権限、利用権限の設定し、情報漏洩を防止する
  • 印刷やエクスポートなど、ユーザレベルに応じたセキュリティも設定する
  • 顧客情報散在による個人情報漏えいリスクを軽減する
  • プライバシーポリシーを厳守する仕組みにする
  • 顧客情報の取り扱いも細かく制限する(閲覧不可、参照のみなど)
  • 誰が、いつ、どのような操作を行ったのかを確認できる
  • システム管理者権限の悪用による顧客情報の大量漏洩を防止する
  • 委託先企業からの顧客情報の大量漏洩の防止する
  • 顧客情報を改ざんできないようにする
  • 部署ごとに閲覧制限を設ける、守秘項目を閲覧不可
  • 利用者ごとに顧客情報のアクセス権を設定する

業種別の特徴

【業種】SI

  • 外部データの資本金売上高その他事業拠点親会社グループ会社とのマッチングターゲットとなる顧客の精度の向上
  • 企業属性、セミナー参加実績、商品購買履歴などから、購買意欲の高い見込み客を抽出し、営業コンタクトやメールコンタクトに担当を割り振り

【業種】保険(代理店)

  • 契約管理、保険料試算、申込書作成、プランニング機能などをの融合
  • 販売代理店システムとの融合
  • 保険以外の物販通販等の管理との融合
  • 未加入保険会社の契約データの取込みや
  • 生命保険損害保険の一元管理
  • 家族や法人を一単位とした管理
  • 販売代理店側からは、インターネット上で最新商品の内容や種類の入手

【業種】アパレル

  • ブランド別の顧客管理システム
  • 各店舗と本社で個別管理されていた顧客情報を一元管理
  • マーケティング調査としてメールで配信によるアンケートの実施
  • 顧客ニーズや嗜好をベースにした各店舗でのプロモーション
  • 本社ですべての店舗の顧客に連動した販売状況の把握、管理

【業種】卸売業

  • 見積作成、伝票作成に顧客情報を自動的に引渡す連携
  • 書面や担当者に頼っていた受注、問合せ等の電話対応業務の効率化

【業種】住宅販売

  • 資料請求リストからそれぞれの顧客の嗜好ニーズを設定
  • 定期的に顧客別に推奨物件を提案し、興味を持った物件サイトに誘導
  • サイトでは希望物件以外にも類似した物件情報を提供
  • 興味の高い物件に対して営業へ引継ぎ

【業種】自動車販売

  • 各ディーラーごとに存在する顧客データを本社マーケティング用に名寄せ
  • 個人属性、現有車、サイト閲覧状況等から見込み度を推定
  • 見込み度の高い顧客を販社営業のコンタクトリストとして提供

【業種】通販

  • カタログを発送における大量の不着が発生
  • 上位顧客の不着データについてはデータクリーニングを行い住所追跡
  • 不着件数が削減した。不着に掛かるDM発送コスト削減
  • 名寄せの結果、重複を排除し、重複に掛かるDM発送コスト削減
  • 同一顧客へのDM複数送付によるクレームの激減

【業種】クレジット会社

  • 更新カードを発送すると大量の宛先不明郵便物が発生
  • 不良債権化する恐れがあるため、連絡先を確保
  • 宛先不明郵便物の対応の人件費の削減、DMコストの削減

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