キャンペンマネジメント、メールマガジンのシステム構築のポイント

キャンペン施策の向上

  • キャンペーンを最適化し、リード生成率を高め、顧客獲得コストを最小限に抑える
  • キャンペーン計画からキャンペーンの実行、結果分析までの一連のマーケティング活動をしたい
  • 事前定義されたKPIをベースにしたマーケティング活動の分析をしたい
  • マルチチャネルを活用したマーケティングの実行とレスポンスを収集したい
  • マーケティングの企画から評価にいたる一連の活動から生まれるデータの蓄積と共有化をしたい
  • マーケティング評価に必要なレポーティング時間を短縮したい
  • メールマガジンやメール配信を絡めたメールマーケティングを活発化したい
  • インターネットを利用した見込みの集客率や受注率をアップしたい
  • アンケートやメール配信、FAX送信、DM発送など、あらゆるマーケティング活動をしたい
  • メルマガ、資料請求、セミナーなどWebページと連動したEメール配信したい

ターゲット抽出の質の向上

  • ターゲティングへ情報提供をタイムリーに行いたい
  • 顧客データを決められた条件で選択し、抽出し、DMを送りたい
  • 顧客データから任意の条件で顧客を絞り込み、メールを一斉配信したい
  • 柔軟で精巧なターゲティングによる効率的な広告配信をしたい
  • 顧客情報をベースにした、より正確なキャンペーンターゲティングを実現したい
  • 顧客商品購買履歴などのデータからきめ細かくターゲティング(抽出)したい
  • 多様な顧客情報の一元管理と個別配信をしたい
  • 既存データベースとの連動した戦略的ワンツーワンマーケティングを行いたい
  • ターゲット(属性、性別年齢等)を絞った情報配信をしたい

業務の拡大

  • 知識がない人でも簡単に配信したい(店長が状況に応じて臨機応変に)
  • 携帯からも配信したい
  • いつでも、どこでも、何度でも情報配信を可能にしたい

キャンペンマネジメントの向上

  • クロスセル分析アップセル分析などの効果分析をしたい
  • キャンペーン効果分析を顧客の状態(RFM購買など)で分析したい
  • 優良顧客の離反予測を行い、予防方法策定に役立てたい
  • ERPやSCMなどのソリューションとも連携し、広範囲なビジネスプロセスを可視化したい
  • 在庫管理と需要予測をしたい
  • 正確で詳細な効果測定レポートを自動作成したい
  • 自動配信した人が、どれだけのメールを見ているか知りたい

メール送信

  • 大量のメールを短時間で送信したい
  • ドメイン指定拒否などの理由で送れない携帯メールアドレスへ確実に送信したい
  • HTMLメールやモバイル(3キャリア)メールの大量配信がしたい
  • 受信側の端末の種類を意識せずに、送信したい
  • 配信システムを利用する際に、顧客データベースの管理は社内で行いたい
  • 利用つきにのみ、料金を支払いたい
  • HTMLなど、様々な形式に対応したフォーマットで配信したい
  • 音声画像付きメール配信など他社と異なるセールスプロモーションを実施したい
  • 携帯へも、絵文字付きで配信したい

顧客対応の質の向上

  • 店舗、コールセンターやWeb、Eメールなど、顧客と接点のある情報をリアルタイムに更新し、共有する
  • 確度の高いリード(引合)を抽出し、営業テリトリ情報に基づいて、迅速に営業およびチャネルパートナーに割り当てする
  • 「経験」や「勘」に基づくことが多かったマーケティング業務を変える
  • 経験や勘が無くなるということではなく、可視化するということ
  • 「誰に、何を、いつ、どのように」4つを組み合わせ、マーケティング戦略を立案する
  • アップセルなどの定型的な販促はテンプレートを利用し、自動化する
  • 個客ごとの購買回数、購買単価、最新購買日などから、リピート率の向上を図る
  • 定義設定内容に応じて、自動的にステップを踏んでメールを送信する
  • ビジターをリピーターに、リピーターを優良顧客へとリードする
  • 「資料送付通知」や「特別キャンペーン告知」など、そのユーザーの場面にマッチしたメールを配信する
  • 顧客の嗜好性や属性に合わせたメール配信戦略を立案する
  • 顧客リアクションから顧客の興味分野の移り変わりなどを知る
  • 顧客リアクションから顧客属性を更新する
  • ホームページ上にある登録フォームから携帯のメールアドレスを入力すると、携帯にクーポン(自動返信メール)が送られてくるようにする
  • WEBページとも連動しクリックすると、メールマガジン、資料請求、セミナー案内などの送信を自動化する

キャンペーンマネジメント

  • キャンペーン企画から効果測定まで一連のサイクルをプロセス化する
  • キャンペーンのチャネル単位の分析をする
  • 営業に割り当てられた見込客のステータス管理、モニタリングをし、見込客がしっかりフォローアップされ、受注に結びついているか確認する
  • トラッキングにより、コンテンツごとの詳細な効果測定レポートや実績レポートが自動作成する
  • 分析や需要、過去のデータに基づいた販売予測や在庫計画を自動計算する
  • 在庫をさばくための効果的な販促ができるようにする
  • 商品の相関性を分析し、「クロスセル」「顧客単価の向上」を図る
  • メールとWEB閲覧を連動させ、クリックカウント開封率調査、ユーザ追跡による開封数の把握する
  • HTMLメールの開封率、購読時間、サイト誘導率など把握する
  • 売上に寄与する要因をリアルタイムに探り、具体的な施策に反映させる
  • データマイニングアルゴリズム(分類分析、クラスター分析、アソシエーション分析、統計解析)を利用して、様々な分析を行う
  • テキスト文書をテキストマイニング機能を利用して、要約情報を抽出する

メール送信

  • メール送信の際には、送信コンテンツ内へのウィルス混入を防止する
  • タイムサービス情報を行うために送信タイムラグを防止する(数十万通)
  • テキストとHTMLの両形式に対応したメールを作成する
  • 配信用のアドレスも、重複チェックや管理をする
  • ドメイン指定拒否などで送れない携帯メールアドレスへの送信が可能する
  • 価格表や製品パンフレットなど添付ファイルの送信を可能にする
  • テストメール配信機能
  • メール配信途中停止機能
  • 自動的に決められたタイミングで送信
  • 配信時間帯、配信速度は配信予約ごとに柔軟に指定する
  • 配信状況をリアルタイムで確認する
  • 顧客データベースを外部に預けず、メールを配信する
  • 配信管理が効率的に行える、日単位、週単位、月単位などの配信設定
  • あらかじめ用意した差込コンテンツとデータベースと連動させ、個々の顧客の属性や嗜好に合わせた、メッセージを配信する
  • エラーメールについて、リストのクリーニングを自動でする

業種別の特徴

【業種】食品メーカー

  • 相談センターでユーザーを待たせない
  • 相談センターに問い合わせ件数を減らす
  • 相談センターに日々寄せられる数多く問い合わせを商品開発につなげる
  • クレームにはリアルタイムに公開し、必要な部署が、必要なアクションがすぐに取れるように
  • 状況分析し、全社的な品質改善のスピード対応に

【業種】通販

  • 膨大な商品管理、在庫管理需要予測を一元的に管理
  • 商品業務に関わる受注管理、売上管理、在庫管理、請求管理も一元化
  • 商品業務の省略化が可能となり、大幅なコスト削減
  • 高速メール配信により数十万通のメールでも、タイムセール案内のタイムラグを解消
  • 過去の購買履歴から顧客のニーズとマッチングした案内メールの配信

【業種】通販

  • セールスコストを削減しながら、オンラインセールスの向上
  • 購買に結びつきやすいトラフィックの獲得、コンバージョン率の向上
  • 顧客維持のためのメールキャンペーンでクリック率の向上
  • 購入へのコンバージョン率の向上
  • 売上に対してのキャンペーンのコストが削減

【業種】ホテル

  • 各ホテルが持っている会員リストも一元化したかった。
  • 会員、非会員を区別して、メールを送信できるように
  • 本部からの情報送信に加え、各ホテルからのキャンペーンサービスを配信できるように
  • 会員の記念日配信や誕生日配信により、リピートの誘導

【業種】飲食業

  • 携帯クーポンを送り、再来店を促す
  • クーポンの割引率がアップするアンケートを実施し、アンケートには名前や性別などの情報を入力してもらう
  • アンケート等の収集した情報をもとに、顧客の属性に見合ったメール配信

【業種】小売業

  • 新商品の発売日には、メール会員に対し、新商品の割引案内をメール配信
  • 発売後1週間は、購入者を除外して、人気商品であることをアピールして再配信
  • 発売後1ヶ月たってから、未購入でありながら購入確度の高い層を導き出し、メールを再配信

【業種】小売業

  • タイムバーゲンやクーポン券発行を利用して空メール入会の促進
  • HTMLメール配信ができトラッキングやレポーティング機能の拡充
  • 漠然としていた属性を購買情報をつなげて詳細に属性化

【業種】インターネットサービス

  • ユーザーそれぞれに興味を持ってもらうためにユーザーの属性嗜好に合わせたパーソナライズメール
  • コミュニティの活性化と売上向上を実現

【業種】コンサルティング

  • 会員企業が登録分野を追加したり停止を自由にできるように
  • 事務局へのメールや電話で連絡確認がなくなる
  • 重複登録を排除して、クレームの削減
  • 東京と大阪の情報共有し、担当者別情報を企業別にセグメント化

【業種】化粧品メーカー

  • 各加盟店からの情報もコンテンツとして作成し、配信する
  • 配信したメールがどのような効果をもたらしたのか加盟店にフィードバック
  • 効果のあったコンテンツを成功事例として共有

【業種】飲食業

  • その日の仕入れで特にお勧めのネタの送信
  • 各店舗から店長決済ですばやくメール配信で、店舗別に差別化、サービス向上
  • お友達紹介キャンペーンを積極的に行い、新規顧客の獲得
  • 1週間以内に誕生日を迎えられるお客様にケーキプレゼントのメール配信

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