営業に存在する不満の5分類と解決策

営業に存在する不満は、おそらく5つに分類することができます。同時に、5つに分類することで、どのように解決すべきか方向性が見えてきます。

  • (1)欠如→新規に追加する
  • (2)不透明→ルールを明確にする
  • (3)冗長→シンプルにする
  • (4)分断→つなげる
  • (5)過剰→削る

不満を聞き出すためのインタビュー手法

インタビュー手法は大別して、2つのやり方が存在します。1つは、事前に設問事項を渡して考えてもらうやり方と、もうひとつは、あまり事前情報を付与せずに、インタビューを行うやり方です。事前情報を付与せずに与えることで、日ごろ意識として持っていることだけを聞き出すことが可能にあり、より本音に近い情報を収集することが可能になります。


©kokyaku.jp 2012-