「プリ」「カレント」「ポストセールス」による顧客満足度の向上

顧客に対する直接的な窓口となる全国81社のディーラーとのシステム連携を推進することで、カタログ請求などのプリセールスから、緊急時対応などのポストセールスまで、一貫した対応を可能とし、顧客満足度の向上を実現する。(BMW)

複数の顧客対応チャネルの統合による顧客満足度の向上

一元化した顧客データベースを活用し、コールセンターだけでなく、インターネットによる問い合わせ対応やダイレクトメールの発送など、複数の顧客対応チャネルの連携を実現する。

顧客の購買プロセス

  • いろいろ探し回る
  • 自分がこれだと思うものに出会う
  • 実際に目で見て試してみる
  • お金を払う
  • 実際に使用して、喜びを感じる

顧客満足はタダではない

サービスはただでない。意識せず、赤字のサービスをしていては会社は潰れてしまう。

顧客が望んでいるタイミングで情報を流す

情報をいくらたくさん流しても、顧客が望んでいないタイミングであれば、捨てられるだけ。

顧客がどのような情報を望んでいるか、どのようなタイミングがベストなのか、日頃から顧客の情報を収集する必要がある。


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