リサーチの意味

戦う前にシミュレーションができる。シミュレーションの結果、負けると思えばやらない。

あたかも「自分の仮説は正しい」みたいな、自分本位のリサーチをしてしまうと意味がなくなる。

モチベーションリサーチ

動機調査は、直接質問法だと照れなどあり答えてくれない。人の意識下にある動機を直接見ようとしても見ることはできない。見えない動機の影を何かべつのものに映し出し、その影を見ることによって、元の動機を知ろうとする技法。

  • (例)2種類の買い物メモによるネスカフェの調査

直接質問法によると、味が悪いから買わないという結果だったものが、モチベーションリサーチを行った結果、自分人身や、他人から、怠け者と見られたくないから、インスタントコーヒーを買わないとう結果が出た。

アンケートの景品の意味

ロイヤリティーのある人しか答えてくれない。景品などでロイヤリティーの無い人にも答えてもらえるようにする。

質問文の文言

ちょっとした言葉の違いで、結果が異なってしまう

  • 「競馬が日本で公認されていることをどうおもいますか?」
  • 「競馬というギャンブルが日本で公認されていることをどうおもいますか?」

質問文で注意すること、

  • だれが読んでも同じように受け止められるような平易な表現になっているか
  • バイアスを掛けるような表現が使われていないか

質問のデザイン

質問を設計する場合にまず考えるべきことは、定量的なデータを取るのか定性的なデータを取るのかの明確にすること。


©kokyaku.jp 2012-